ビールのおともに~病みつきもやし♪

こんばんは♪

勤労感謝の夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いつもより早い時間からおうちでのんびり、ビールを1杯…なんて方も多いのでは?

今日はそんなビールに合う最高のおつまみを紹介します♪

その名も…「病みつきもやし」!

作り方はいたって簡単!

[材料]

・もやし

・塩

・白コショウ

・ごま油

・塩昆布

・白ごま

・パクチー

[作り方]

①もやしをゆでる。湯で加減はお好みで。

②白コショウと塩で下味をつける。

あとから塩昆布を加えるので、塩味は薄めでOKです。

③白ごまを加え、ゴマ油を回し入れ、塩昆布を入れて混ぜる。

④お皿に盛って、出来上がり!

味付けはお好みですが、だいたいもやし500gに対し塩昆布1ふくろくらいが目安です。

パクチーの代わりに小ネギを小口切りにして入れても、和テイストでGOODです♪

簡単にできる絶品病みつきもやし。食べだしたらとまりません…!

ぜひ、お試しください^^

 

ちなみに…

種子本来の栄養素と発芽・成長にともなう栄養素の両方を持ち合わせているもやしは、様々な栄養素をかねそろえています。

さらに低カロリー・低価格という優れもの。

その中でも大豆もやしは特に栄養価が高く、疲労回復効果のあるアスパラギン酸や血圧を下げる効果のあるカリウムのほかに、カルシウム、葉酸、ビタミンB1、食物繊維などが他のもやしと比べて多く含まれています。

足が早いというイメージがあるもやしですが、新鮮なうちに冷凍しておき必要な時に加熱調理すれば、またシャキシャキに食べられますよ。

 

安くて便利なもやしを使って、美味しく健康に過ごしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です