本格♪ 鶏のブロードのとり方 ~動画付き

【鶏のブロードのとり方♪】

イタリアンの出汁の基本!鶏のブロードのとり方を動画をつけてご紹介します♪

〈材料〉
鶏ガラ(お肉屋さんで買えます)…1.5kg
玉ねぎ…2玉
人参…1本
セロリ(葉っぱ付き)…2本

A
塩…15g
黒胡椒(粒)…20粒
ローリエ…3枚
パセリ…1房

水は深くて大き目の鍋で材料が浸るくらい。
だいたい、8ℓ程。

湯むきしたトマトの皮や椎茸の軸、パプリカのヘタなどの野菜くずを冷凍で取っておいて入れても良し!

今回加えた野菜くず

捨てるところ無くなりますね♪

①鶏ガラについている内臓や、骨の間の汚れなどを綺麗に取り除き、水を張ったボウルに入れ、血が滲まなくなるまで流水にさらす。

②鍋に鶏ガラを移し、水を張り中火にかける。

③沸いてきたら、浮いてきた余計な油とアクを丁寧に取り除く。この時はまだ出汁が出ていないので、多めにすくっても大丈夫。

④アクがほとんど出なくなったら、野菜とAの調味料を入れ、野菜が浸るくらいまで水を足し、ひと煮立ちさせる。

⑤沸いてきたら、クツクツと沸くくらいの火加減で、時々アクを取りながら2時間かけてゆっくりと旨味を煮出す。
グツグツと沸かすと雑味が出て濁るので注意!

愛情を注いでください。

⑥2時間経って、味が出切ったなぁーと思ったらザルにリードペーパーや濾し布を張り、おたまですくって丁寧に濾す。
一気にザバーっと濾すとせっかく綺麗にとったブロードが濁って台無しになります…(;_;)

綺麗に濾せたらパーフェクト!完成です!

お疲れさまでしたぁー( ´ ▽ ` )

手間は掛かるけど、市販の顆粒だしを使うよりも安全だし、何より美味しいです。
沢山作って冷凍もできます。
毎日のスープや、パスタやリゾット、カレーなどの旨味出しに使ってください。

料理教室では、これを基本ベースにして、応用のスープなどを教えています。
料理が大好きな方、食べるのが好きだからこれから覚えたい彼方、ぜひ♪ご参加ください♪

お料理教室の情報はこちら、要チェックです!▷Cooking Class

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です