【レシピ大公開!】厚切りジンジャーステーキ♪

さて、今日は今夜の主役になる一品をご紹介します!
僕の必殺技的な料理の一つでもある、豚の生姜焼き!

簡単に美味しい♪
厚切りポークジンジャーステーキ♪

【材料】
*豚肉-150g(厚切り)
*塩-7g
*白胡椒-適量(ミルで挽く)
*強力粉-適量(打ち粉用)
*なたね油-適量
*付け合わせの野菜(お好みで)
*キャベツの千切り(お好みで)

【ジンジャーソース】
*醤油-200ml
*本みりん-100ml
*酒-100ml
*砂糖-60g(きび砂糖)
*生姜-大1コ(すりおろし)
*にんにく-1片(すりおろし)
*白胡椒-60回(ミルで挽く)

①ジンジャーソースの材料の全部をボウルに入れ、よく混ぜ、1時間くらい置いて味を馴染ませる。(ペットボトルなどに容れ、冷蔵庫で3ヶ月くらいは保存可能)

②豚肉の脂と肉の間のスジに包丁の先を入れ、スジ切りをする。(丁寧に7箇所くらい)
*詳しくは画像を確認。

③肉の両面に満遍なく塩胡椒をし、手で優しく揉み込み10分間おく。

④肉の全体に打ち粉をし、余分な粉をはたいたら、熱したフライパンに薄く油を敷き、脂の面から焼いていく。側面の4面を丁寧に焼いたら、表面から中火で焼き色を付ける。綺麗なキツネ色に焼けたら裏面も同じように焼く。(ここでは完全に火を入れない)

⑤肉をオーブン皿に移し、200℃に予熱したオーブンで6分間焼く。(この時にお好みで、椎茸やトマトを一緒に焼く)

⑥フライパンの余分な油をペーパーで拭き取り、一人前60ccのジンジャーソースを注ぎ、トロッとするまで加熱する。(この時に強力粉をひとつまみ入れるとトロミがつきやすい)

ソースがじゅわじゅわ、美味しそうになってきましたね~♡

⑦焼きあがった豚肉をアルミホイルに包んで保温しながら、5分くらい休ませる。(直ぐに切ると肉汁が流れ出てしまう)

⑧斜め切りで好みの大きさに切り、付け合わせの野菜と共に綺麗に盛り付け、ジンジャーソースをかけて仕上げる。

完成(°▽°)

ポイントを押さえ丁寧にやれば、誰でも簡単に柔らかーく仕上がります。
ソースもシンプルなのに、肉汁と合わさって旨味たっぷりな味わいになります。

今夜の一品に、ぜひ♪お試しください( ´ ▽ ` )

『もっと教えてもらいたい!』
という方は料理教室へ♪→お料理教室開催情報

では、美味しい食を楽しんでくださいね(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です