浦農園お手伝いの日

シェフの小浦です。
昨日は、ほぼ毎週月曜日に行っている浦農園さんでの畑仕事でした♪

浦農園の空

雨の後で天気も良く、土もしっとりしていて…
雑草が抜きやすかったです!!!笑。

ということで、今回も雑草を抜いて!抜いて!抜きまくって!!!笑。

途中で畑のお茶タイムや、浦さんの畑講座なんかも挟んでいただき、今日は植え付けの準備でマルチを張ったりしました。

畑お茶会

このマルチはなんで張るんだっけ?と浦さん…と、聞かれると答えに戸惑う小浦さん…笑。

マルチは保湿や保温の為もありますが、一番は作物の周りに雑草が生えないようにする為!
みたいですよぉー♪

マルチ張り

苺の近くには油虫を食べてくれるカマキリの卵が刺さっていて、5月ごろでしょうか?産まれるのは…

カマキリの卵


小さいのがわんさか出てきて、気持ち悪いらしいですよぉ〜笑。
見てみたいですねぇー( ´∀`)

今日も学び多し!
そして、
気持ちの良い天気と、土に触れる安心感。
出来る限り、学びたいです。

僕が植えた玉ねぎも元気にすくすく育っていて、早生で取った玉ねぎを奥さんのジュンコさんが料理してくれて…

畑の新玉ねぎ
新玉ねぎでお昼ご飯

甘くて美味しかったぁー(●´ω`●)

そうそう!
浦さんとChef Kouraのお弁当付き農業体験ツアーのことを話して決めました!!

5月のゴールデンウィーク、たぶん6日になると思いますが、皆さんのご予定はどうですか?

詳細は追ってお知らせしますので、Checkしていてくださいねぇー(°▽°)

収穫したお野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です