浦農園体験ツアーを開催しました!

大変遅ればせながら…

11/11に開催した、農業体験ツアーのご報告を。
改めて、
ご参加くださった方々、
本当にありがとうございました。
大宮経済新聞さんの記事の効果もあり、わいわいと賑やかで楽しかったですね(°▽°)

当日、
指扇駅に集合して浦さんの畑へ出発。
台風の被害でめちゃくちゃになっていた河川敷の畑は、浦さん一人で、もう本当に綺麗に整えられ、マルチまでビシッとはってあって、更には枯れかかってたブロッコリーまで復活していました!凄い!本当に!!!

感動…
改めて、
浦さんのエネルギーの凄さを感じました。
農業体験ツアーに間に合うように準備していただき、本当に有難いです。

話を戻して…
芋掘り大会&玉ねぎ植え付け大会、
ということで…
玉ねぎの苗、なんと!3000本!!!
参加者8名+浦さんと僕(ほとんど写真を撮って回っていた)でほぼ植えてしまいました。

途中で力のある男手は別れ、菊芋堀に…
ガッツのある若い男子は、夢中になって掘りまくっていました(笑)

そして、
ちょっと休憩を挟み、
春菜さんが焼いてくれたクッキーでお茶タイム。

その後は、もう1つの畑に移動し、さつまいも掘り&里芋の試し掘り、玉ねぎの植え付けの続きも。

他にも、
各々の欲しい野菜を収穫したりと、浦さんの有難い知識と知恵を伝授してもらいながら、あっという間に時間が過ぎました。

ご夫婦での参加、自身でも畑をやっている方、野菜ソムリエの方、フレンチレストランで働いているシェフなど、様々な方が集まり、新しい繋がりも生まれました。

土に触れることで解放され、実際に植え付けや収穫を体験することで「これからの野菜の見方が変わりそうです」と、嬉しい言葉をいただきました。

伝えたかったことはちゃんと伝わってる。
僕も浦さんも、毎回「本当にやってよかったね」と、気持ち良く終われます。

僕自身も、野菜の今まで捨てていた部分をどうにか使えないだろうかと考えたり、選び方も変わりました。
フードロスのことも考えます。
僕も飲食をやっている上でフードロスに関わらざるを得ないので、少しでも減らせるように努めていきたいと思います。

長くなりましたが…

何よりも、参加してくれた方々の笑顔が今でも焼き付いていて、本当に嬉しいです。

本当に本当に、感謝です。

これから寒い冬に入りますので、次回は暖かくなり始めの農家さんにとっても仕事が増える時期、3月に開催予定ですので、チェックしていてください。

またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です